志陽館×たいよう保育園「Little kids Judo festival」に参加しました!

2024年1月13日(日)、志陽館×たいよう保育園共催の「第2回Little kids Judo festival」に井上康生理事長と鈴木事務局長が参加しました。

川口市体育武道センターで開催されたLittle kids Judo festivalには、約200名の方が集まり、第127代埼玉県議会議長立石泰広氏、川口市議会議員若谷正巳氏が激励に来られました。

仲島大勝代表は挨拶で「人格形成に最も重要な乳幼児期に柔道を通じて我慢する心、がんばりきる心を鍛えたい」と話し、Little kids Judo festivalが開始されました。

たいよう保育園で柔道を行ってきた子どもたちが受身や打ち込みなどを披露し、その後、井上理事長によるお話&デモンストレーションを行いました。

井上理事長は子どもたちに『強さとは何か』『優しさとは何か』『挨拶の大切さ』について語りかけ、デモンストレーションでは内股を披露。フェスの来場者はほとんどが柔道をしたことがなく、また生で柔道を見たことがない方も多かったということで、目の前で披露された技の迫力に「おお!」という歓声があがりました。

Judo Festivalをきっかけに少しでも柔道に興味を持つ人が増えるとうれしいです!

仲島大勝さん、仲島拓志さん、たいよう保育園の皆さま、ありがとうございました!

参加した井上理事長は、「たいよう保育園のように日本全国のいろいろな道場で素晴らしい指導をされている方々がおられ、その方々が日本の柔道を支えていると感じます。本法人としても日本全国で素晴らしい指導をされている方々を訪問し繋げるような活動をしていきたい」と話していました。

本法人では2024年度から新たに「JUDOs全国各地の道場を回る!VISIT DOJO」事業に取り組んでいく予定です!