国際柔道コーチングセミナー2023を開催⑥

JUDOsでは、2023年10月10日から11月6日の期間、国際柔道コーチングセミナーを開催しました。
国際柔道コーチングセミナー2023報告⇒国際柔道コーチングセミナー2023報告⇒
その① その② その③ その④ その⑤

16日目/10月25日(水)

午前中は光本師範による実技指導を受講しました。この日は「光本スペシャル」(Mitsumoto special 、詳しくはJUDOs YouTubeへ)の寝技の基本、足のコントロール法などを学びました。

 

午後は、女性アスリートの健康管理、スポーツのメンタルトレーニングについて、(株)ハイクラスの小林玄樹さん、吉川由恵さんに講義をしていただきました。

その後、東海大学道場で中西英敏教授による護身術の授業に参加させていただきました。

17日目/10月26日(木)
「広島・京都スタディーツアー」

朝5時前に友好会館を出発!始発の新幹線で広島に向かいました。

車窓から見える海の写真を撮る研修生たち。生まれて初めて海を見たデバキさんは、とても感激していました。

エベレストのあるネパールから来た彼女は、その後、車窓から見た富士山のことを美しいとは言っていましたが、そんなに大きな山ではないと感じたそうです。

広島に到着後、広島平和記念公園へ向かい、広島平和記念資料館を見学しました。

「広島記念公園では人びとが良い天気の中で、美しい平和な環境の中で過ごしているのを見ました。片方では戦争の暗い歴史を感じ、意識が平和と戦争の間を行ったり来たりしました。

平和な日々が一瞬でなくなったことをここで強く感じ、今日のような日が、明日も続くとは限らない。だから、日々、一瞬一瞬を大事にしたいと考えています。自分の子どもたちにもそのように伝えたいです」

と研修生のトーマスさんは語りました。 

その後、宮島に足を運び、日本文化を体験しました。厳島神社では、神道の結婚式が行われており、皆さん興味津々で見ていました。

宮島で広島スタイルのお好み焼きを食べました!

その後、広島をあとにして京都へ移動。スタディーツアー1日目が終了しました。

18日目/10月27日(金)

「広島・京都スタディーツアー」2日目は、京都・清水寺の見学からスタートし、伏見稲荷に足を運びました。


「見る物すべてが新しくて、ワクワクがとまりません。子どもに戻ったみたい。疲れも感じないです」とフリバさん。

午後には、武徳殿を訪問。高専柔道についての歴史を学び、弓道の練習を見学させていただきました。

金閣寺、錦市場も見学することができました。

1泊2日で広島と京都を巡った「広島・京都スタディーツアー」はこうして終了。

ハードスケジュールでしたが、日本の歴史を学び、文化に触れた、充実した2日間となりました。

19日目/10月28日(土)

「広島・京都スタディーツアー」の翌日は休暇の予定でしたが、居合道の体験教室がこの日なら開催可能ということで居合道の体験教室を任意参加で実施しました。

 東海大学居合道部監督で同大職員の原田渡さんにご指導いただきました。原田さんは、第57回全日本居合道大会の7段の部のチャンピオンです。演武も見せていただきました。

参加したのは、デバキさん、トーマスさん、マイケルさん。

東海大学居合道部の皆さん、ありがとうございました!

20日目/10月29日(日)

午前中、東京都北区赤羽の味の素ナショナルトレーニングセンターを訪問し、全日本柔道連盟主催の指導者研修を見学しました。当初は見学だけの予定でしたが、ご厚意により、指導方法を教えていただきました。

その後は、デフ柔道選手、ID柔道選手が健常者と一緒に柔道をしている東京都北区の志茂柔道クラブの練習に参加しました。

主宰者の堀資雄さんは、障がいのあるなしにかかわらず同じ練習メニューを行っています。

「社会に出たら障がいのある人ない人、みな一緒に生活をしています。ですから、柔道も同じ。特別に分けることはしていません」とお話してくださいました。

デフ柔道家は、柔道タイマーの音がわからないため、照明のオンオフを使って合図をするなどの指導方法を教えていただきました。

志茂柔道クラブの皆さま、ありがとうございました!

21日目/10月30日(月)

 

日本オリンピック委員会(東京都・新宿区)を訪問し、常務理事の星香里さん、萩原直樹さん、東海大学卒業生の藤沢奈津美さんにご挨拶しました。その後、日本オリンピックミュージアムを見学しました。


日本オリンピックミュージアムの中には、オリンピアンのみが参加できるコーナーが。
コーチングセミナー研修生の中にオリンピアンが3名も。

夕方からは、豆蔵柔道クラブ(東京都練馬区)の練習に参加しました。

豆蔵柔道クラブ側から、「研修生からぜひ指導を受けたい」とリクエストをいただき、研修生たちがその場で練習メニューをアレンジ。セミナーで学んだ光本スペシャルを伝授しました。

また、この日は(株)豆蔵K2TOPホールディングスの荻原紀男社長が応援に駆けつけてくださり、井上理事長も練習に参加。皆さん、大興奮の稽古となりました。

豆蔵柔道クラブの皆さん、ありがとうございました!