国際柔道コーチングセミナー2023を開催①

JUDOsでは、2023年10月10日から11月6日の期間、国際柔道コーチングセミナーを開催しました。2019年以来、4年ぶりの開催となった今回もたくさんの方々にご支援とご協力をいただきました。セミナーを無事に終了できたのも、皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

日々の活動については、インスタグラムフェイスブックで報告いたしました。おかげさまで世界中から反響が届き、本法人として改めてこのセミナーの意義を確認することとなりました。

ホームページでは今回から8回に渡り、年末年始スペシャルご報告してまいります。

第1回/セミナーの概要と事前研修について

4年ぶりの開催となった今回、改めてセミナーの開催理由と目的について話し合い、次のように設定しました。

● JUDOs国際柔道コーチングセミナーとは

柔道を通じて成長したいという意欲を持ち、柔道創始国・日本の文化に触れながら柔道の指導法について主体的に学び、能動的に行動できる柔道家のための研修です。

世界各国から集まる仲間と柔道について学ぶ時間を共有することで、Judo Familyとしての連帯を確認し、草の根の交流をはかる機会を提供するものです。

● セミナーが目指すもの

1)柔道指導の専門知識を身につけ、柔道の技術と魅力を広く人々に伝えられる人材の育成

2)柔道の普及と発展のため、それぞれの置かれた環境でリーダーシップを発揮する人材の育成

3)国・人種・宗教・政治・文化などの違いを超え、「精力善用」「自他共栄」の精神のもと、柔道を通した社会貢献と世界平和に寄与する人材の育成

● 光本健次国際担当師範による事前研修

セミナー前には、メイン講師を務めて下さった光本健次JUDOs国際担当師範による研修を3日間にわたり行いました。

参加したのはセミナーのアシスタントコーチを務めた芦田将輝さん、セミナー参加者で通訳を担当してくださったマイケル・ミラーさん(カナダ)、東海大学柔道部国際交流担当の皆さんです。会場は、中西英敏東海大学教授が主宰する直心館道場と東海大学柔道場でした。

事前研修1日目/2023年10月5日(木):直心館

事前研修ではまず光本師範より、セミナーを行うにあたって、次のような心構えをお話しいただきました。

「海外から時間とお金をかけて柔道指導を学びに来る研修生の皆さんに、参加してよかった、日本だからこそ学べた内容だったと思ってもらいたい。この事前研修はそのために行っている。また、皆さんの行動は研修生から常に見られていると思ってほしい。礼儀正しく、日本で柔道を学んできた者として見本となるような行動をするように」


参加者した皆さんは、真剣な表情で聞いていました


セミナーのアシスタントコーチを務めてくださった芦田コーチ。研修前日に大阪から移動してきました。この日が初顔合わせでしたが、本法人HPで「シュクラン日記」を連載している芦田弘毅さんの弟ということもあり、初めて会った気がしませんでした!

事前研修2日目/2023年10月6日(金):直心館

2日日はより具体的な技術指導法について学びます。芦田コーチもさっそく光本師範オリジナルの寝技技術「光本スペシャル」を伝授されました。

参加した学生は、授業がなかった東海大学柔道部国際交流担当の光田京介さんのみ(国際交流担当の皆さんは、授業のない時間すべてをコーチングセミナーにあててくださいました)。IOC/OS奨学生のアンリケやエルビスの練習パートナーでもある光田さんは、光本スペシャルの経験者。芦田コーチのサポートもしていただきました。


光本師範の事前研修を全力で受けいていた芦田コーチ。柔道衣の洗濯が間に合わないのでは?ということで、急遽、研修生より一足早くJUDOsの柔道衣をお渡ししました

事前研修3日目/2023年10月7日(土):東海大学大道場

 事前研修最終日は東海大学の道場をお借りしました。

 土曜日の授業がない時間帯ということで東海大学柔道部国際交流担当の3年生と4年生が参加しました。学生の皆さんは、柔道を通じた国際交流を積極的に行いたいメンバーが集まっています。でも、長く続いたコロナの規制により、その機会がない時を過ごしてきました。今回のセミナーでは、生活面から道場での練習など、たくさんの場面で研修生と交流し、サポートしてもらいます。

国際交流担当の学生たち
光田京介さん、本原颯人さん(体育学部武道学科4年)
岩本莉樹さん(法学部法律学科3年)
田畑翔太朗さん(体育学部体育学科3年)
関優樹さん、中山康さん(体育学部武道学科2年)


研修最終日は、東海大学職員の原口直也さん(写真右)とIOC/OS奨学生のイアン(中央)も参加。

原口さんは、柔道教育ソリダリティーのコーチングセミナーでアシスタントコーチを務めた経験があります。JUDOsのyoutubeチャンネルで配信している「Coaching Webinar」で模範演技を行っているのも原口さんです。そのため光本スペシャルもよく知っているということで、急遽駆けつけてくれました。翌日からオーストラリア出張ということでしたが、快くご参加くださいました。

こうして3日間の事前研修を終え、いよいよ3日後から国際コーチングセミナーがスタートします。研修生の皆さんの来日は10月10日です。

セミナーの主な内容とスケジュール