UAEで柔道指導を行った中矢力氏の報告です!

2022年11月7日~11月13日の期間、綜合警備保障株式会社の中矢力氏のアラブ首長国連邦派遣を支援しました。中矢氏は、11月12日に開催された第6回柔道日本大使杯で特別指導も実施しました。

在アラブ首長国連邦大使館のホームページでも紹介されています


綜合警備保障株式会社
中矢力
 
中矢力氏(中央)現地で受け入れ調整を行った芦田弘毅氏(右)

JUDOs派遣でアラブ首長国連邦の日本大使館杯に参加させていただきました。アラブの滞在期間中にフジャイラとシャルジャに行き、子供たちと柔道を通じて交流を深めることができました。やはり現地は施設がしっかりしているわけではなく、丈夫な畳の上で柔道ができない子供たちがいました。そのような環境を目の当たりにし、日本で柔道ができる環境は当たり前ではなく、私が子供の頃から不自由なく柔道ができたのも周りの人たち支えや柔道を築き上げてきた人たちがいたからだと深く考えさせられました。


フジャイラ柔道クラブでの指導の様子


シャルジャ柔道クラブでの指導の様子

アラブ首長国連邦という国は多国籍の人が多く、柔道セッションの際も多くの国の人が参加してくれました。このような環境下でも柔道を前向きに楽しくしている現地の子供たち姿を見て、柔道家として何ができるのか、何をすれば柔道をもっと好きになってくれるのかを考えながら指導を行いました。


日本大使館の皆さんと

また柔道以外では先生たちとの交流や様々なエリアを観光することができ、文化や歴史、建造物など日本と異なることばかりで、今まで味わったことのない経験がばかりでした。日本に比べるとまだまだ歴史は浅いが、多くの柔道関係者がアラブ柔道を発展させ、現在では多くの選手が世界を舞台に戦っている発展途上国に訪れることができ、とても光栄に思います。


私が柔道交流を行った子供たちの中から一人でも多くの子供たちが活躍する姿を楽しみにしております。


UAE大使杯は、昨年よりも大幅に参加者が増え180名となったそうです!
中矢先生ありがとうございました!