ガボン共和国🇬🇦に柔道衣・畳が到着しました!

2022年10月に東海大学から搬出した柔道衣206着と畳84枚が中央アフリカの大西洋沿岸にあるガボン共和国に届けられました!

畳を寄贈してくださったのは、東京2020オリンピック競技大会柔道競技で個人金メダル・混合団体銀メダルを獲得した新井千鶴選手の出身地埼玉県寄居町の道場です。


寄居町の皆さんが再利用できそうな畳を選別し、搬出作業を行ってくださいました


2022
年9月、ガボンに向けた柔道衣を梱包する東海大学柔道部国際貢献係の皆さん(当時)


2022年10月に柔道衣は東海大学から、畳は寄居町から横浜港に運ばれ船で出航となりました


ガボン、リーブルビル港に到着したのは、2023年6月。出航から8カ月かかりました!

畳と柔道衣の運搬は、日本ガボン友好協会が輸送費をご支援くださり、全日本柔道連盟と協働で行われました。

2023年12月9日に開催された第30回日本ガボン杯柔道大会(La 30eme Edition de la Coupe de la Coopération Nippo-Gabonaise)に合わせ行われ、駐ガボン日本国大使館の野口修二大使、日・ガボン友好協会の渋木理事と神林理事が出席されました。


野口大使より柔道衣を寄贈いただきました。JUDOsのフラッグは、日ガボン友好協会のご厚意で他のフラグの大きさに合わせ準備していただきました

大会前日の8日には、本法人井上康生理事長よりガボンの柔道家の皆さまへお送りした応援のビデオメッセージの鑑賞会が大使公邸で行われたそうで、ガボン柔道連盟の皆さまや将来が期待されるガボン人柔道家が参加されたそうです。


井上理事長のメッセージは、在ガボン日本大使館のFacebookでも公開されました

1年以上かかり到着した柔道衣と畳を通して、ガボンの柔道を愛する皆さまと繋がることができ、うれしく思います。ご協力くださいました日ガボン友好協会の皆さま、寄居町の皆さま、全日本柔道連盟に感謝いただいます。ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

* * * * * *

今回の寄贈につきましては、在ガボン日本大使館のホームページでも紹介されました!

https://www.ga.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kobun_gyoji_j.html