モンゴル・ウランバートルに柔道衣が届きました!

2022年10月に発送したリサイクル柔道衣23着がモンゴル・ウランバートルにある「新モンゴル学園」に届きました。

 今回の寄贈は、日本で柔道を学び、現在はモンゴルで柔道指導者として活躍されているゲンデン・バタエルデネ氏から本法人に直接ご依頼があり実現しました。輸送費を抑えるため、日本からモンゴルへの輸送は、ゲンデン氏のご友人のお力をお借りし、国際輸送便の空きスペースに入れてお送りしました。


新モンゴル小学校で(右ゲンデン氏)

 新モンゴル学園は、初代学長が日本に留学した経験をもとに、日本の学校制度を取り入れたシステムで運営されています。

 小学生から高校生までが通うこの学校で、本年度から授業に柔道を取り入れたそうです。モンゴルの私学で柔道を授業科目にしたのは初めてとのことです。

 さっそく届いたばかりの柔道衣に袖を通して授業が行われたということで、子どもたちは「難しそうだけど、楽しい!」と話していたそうです。


柔道衣を初めて着て授業を受ける子どもたち


マットはゲンデン氏が柔道連盟より買い取り設置したそうです

 今回寄贈したリサイクル柔道衣は小学校でレンタルして、皆で使っていくそうです。
皆さん、柔道を頑張ってくださいね!

▼運搬から授業の様子をゲンデン氏がまとめてくださいました、こちらもご覧ください!