Yawara-chan Taiso×雪国での高齢者の転倒予防の可能性

2022年12月14日、「Yawara-chan Taiso」(やわらちゃん体操)と札幌の高齢者の転倒予防のコラボレーションについて、可能性を図るべくオンライン意見交換会を開催しました。

イギリスから参加したマイク・カラン先生(ハートフォードシャー大学准教授、元バース大学教授)と株式会社デフィールより須貝等氏、伊藤松子さん、事務局からは小澤、川戸が参加しました。

「Yawara-chan Taiso」(やわらちゃん体操)は、柔道の受身を使って転倒事故を予防するために本法人理事で医師の紙谷武氏が考案した、楽しくできる体操です。

本法人ではこの体操の普及をサポートしており、関連する取り組みをこれまでたびたび紹介してきました。

『やわらちゃん体操』⇒https://www.bbm-japan.com/article/detail/2782?page=1

英国内でYawara-chan Taisoを広げているマイク先生は、今後、日本を中心として世界中でYawara-chan Taisoを広げる動きが出るとお話しくださいました。

雪のない地方に比べて転倒事故が10倍以上起こっている札幌でどのようにして転倒予防ができるか、札幌に住む須貝氏と意見交換を行いました。

高齢者の転倒事故による医療費は、イギリスでも高額となっており、「高齢者の転倒事故を防ぐことができれば、医療費の削減につながるのではないか」とイギリスおよび日本でも共通の認識を持ちました。

本法人では引き続き、Yawara-chan Taisoを広める活動を支援してまいります。