アゼルバイジャン「武道フェスティバル2022」を支援しました!

2022年10月8日、アゼルバイジャン・バクー市で開催された「武道フェスティバル2022」で井上康生理事長のメッセージ動画が上映されました。

この「武道フェスティバル2022」は、在アゼルバイジャン日本大使館、武道フェスティバル実行委員会と、アゼルバイジャン青年スポーツ省が協力して開催したもので、柔道や剣道など日本の武道の演舞パフォーマンスや日本舞踊、チアダンスなどが行われ、武道と身体パフォーマンスを通じて日本の文化が紹介されました。

開催をお祝いしてお送りした井上理事長のビデオメッセージは開会式で上映されたとのことで、会場となったスポーツ・パラスの大型ビジョンにその姿が映し出されると、たくさんの方から歓声が挙がったそうです。


大型ビジョンで上映された井上理事長のビデオメッセージを大勢の観客が見つめた

今年は、日本とアゼルバイジャンの外交関係樹立30周年の記念の年です。現地では柔道だけでなく剣道などの武道や日本文化を通じた交流が盛んになっているそうです。

日本とアゼルバイジャンの関係が深まりますように!

https://www.az.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00515.html

武道フェスティバルの様子は、在アゼルバイジャン日本大使館のホームページで報告されています。