シエラレオネにリサイクル柔道衣が届きました!

JUDOsスペシャル・プロジェクト第4号(※)としてシエラレオネにリサイクル柔道衣が届けられました!

(※スペシャル・プロジェクトは、リサイクル柔道衣を外国に渡航する方に手荷物で運搬していただくプロジェクトです)

2022年3月、在ガーナ日本国大使館の寺垣ゆりやさんより、本法人ホームページを通しシエラレオネへのリサイクル柔道衣の寄付についての依頼をいただきました。

シエラレオネは西アフリカの西部にあり、大西洋西岸に位置する共和国でガーナ大使館が兼轄しているためです。

本法人ではさっそく発送手続きを進めようとしましたが、日本郵便のシエラレオネ行きの船便が受付を停止していることがわかり、送付することができませんでした(多くのアフリカ諸国が同じ状況です)。

そこで、在ガーナ大使館の皆さんが、一時帰国に合わせ手荷物で運搬してくださることになりました。1箱目は、約30kg(12着)ガーナ共和国の望月寿信大使自らが、続けて、2箱、3箱と運搬してくださいました。

8月9日、運搬された柔道衣のうち、15着がシエラレオネ柔道協会に届けられ、贈呈式が行われました。式には、東京オリンピックのシエラレオネ代表・フレデリック・ハリス(Friedrick Harris) 氏も出席しました。

 
↑シエラレオネの首都フリータウンにて柔道衣の贈呈が行われました

来月には、4箱目、5箱目の輸送が予定されています。ガーナ大使館の皆様、たくさんの柔道衣を運搬くださりありがとうございます。