フィンランド🇫🇮留学生を対象に柔道体験教室を開催

2月27日、フィンランド🇫🇮・ヨウツェノ国民高等学校(JOUTSENO OPISTO)の学生10名を対象に、光本健次国際担当師範による柔道体験教室を開催しました。

同校はフィンランド南東部のラッペーンランタ市にある成人教育機関で、来日した学生は「日本語・日本文化コース」を専攻しています。

光本師範による柔道体験教室は、柔道を全く知らない人でも楽しめる内容です。

ゲームを交えた柔道の動き体験や日常生活の中で万が一転びそうになったときに活用できる、受身の技術を応用したケガをせず、しかも恐怖を感じない方法が指導されました。

教室終了後、事務局に届いた参加者の感想の中には「柔道に興味を持った。柔道部の練習を見学してみたい」という内容のものがありました。今回がスケジュールが合わず、見学はできませんでしたが、次に来日した際には迫力たっぷりの柔道部の練習を見学してほしいと思います!

なお、今回は東海大学国際交流担当の田畑翔太朗さん、岩本莉樹さん、柔道部卒業生で元国際交流担当の遠田真子さんとJUDOs国際コーチングセミナー修了生のマイケル・ミラーさんにお手伝いいただきました。

ヨウツェノ国民高等学校の皆さん、柔道体験教室へのご参加、ありがとうございました。

フィンランドに帰っても、柔道に興味をもち続けていただけたら嬉しいです!

参加者の感想

ヨウツェノ国民高等学校の皆さん

■ Ville Kiviojaさん
It was really fun. Everyone was extremely kind and I had a very good time!
(とても楽しかったです。皆さんとても親切で素晴らしい時間でした!)

■ Elina Ylä-Mononenさん
Very fun to learn Judo for the first time.
(柔道を初めて学びましたがとても楽しかった。)

■ Eevi Peltonenさん
とても楽しかった!!ありがとうございました!(原文)

■ Jenni Niemi
It was really fun! The students were very helpful and the teacher gave good and clear instructions. It was a good introduction class to judo.
(本当に楽しかったです!学生さんたちはとても親切で、先生もわかりやすく指導してくださいました。素晴らしい柔道体験教室でした。)

■ Jenna Pehrsson
It was really fun. Sensei explaned everything really well and showed us how to do it. The students were all really nice. One of them translated everything to us wich was also really nice. Over all an amayzing experience and really fun.
(本当に楽しかったです。先生はわかりやすく説明し、実際の動き方を教えてくださいました。学生さんたちもみんな本当に親切でした。彼らの中の一人が、私たちに全て英訳してくれました。全体的に素晴らしい経験で、本当に楽しかったです。)

授業はとても面白いでしたが、私自身の欠点のせいで難しかったです。それにもかかわらず、先生も柔道の先輩も皆とても忍耐強いので、文化のほうがスポーツより興味がある私でも含められていると感じました。結局のところ、とても楽しかったです。先生、先輩、本当にありがとうございました。(原文)

■ Toivo Kiviniemiさん
I had fun! The exercises felt beginner friendly while still being challenging.
(楽しかった! エクササイズは初心者に優しく、それでいてチャレンジングでした。)

■ Joona Häkkinenさん
I loved the experience and how kind people were. I wish I had time to come in another judo class.
(私はこの体験教室が大好きで、そして、参加した人々がとても親切でした。時間があれば、また柔道体験教室に参加したいです。)

■ Emil Pietiläさん
I had fun and i understood what was being taught, however a quick shower after the class would have been nice. (楽しかったし、教えられていることも理解できました。ですが、授業の後にシャワーを浴びられたらよかったと思いました。)

 サポート学生

■ 田畑翔太朗さん(東海大学体育学部体育学科3年)

今回は、柔道を全く経験したことがない人たちと柔道教室を行いました。始めは皆さんおぼつかない感じでしたが、寝技の乱取や技を実践するなど様々な段階を踏んでいくと共に笑顔が見えて良かったです。
柔道教室が日本でのいい思い出になっていると嬉しいです!

■ 岩本莉樹さん(東海大学法学部法律学科3年)

私は、昨年に引き続いてフィンランド学生の柔道体験教室の学生サポーターとして参加させていただきました。柔道を知らない人に向けて指導をすることは、自分の感覚を言語として発信するという難しさがあります。加えて今回は、柔道を知らない外国人学生に向けての柔道教室であり、更に伝え方に工夫が必要であるため、とても難しいと感じました。ただ、今年は昨年同様に「難しい」と感じるだけでなく、昨年の10月に参加したコーチングセミナーでの経験が活かされていると感じる場面も多々ありました。外国人の方に対するコミュニケーション、立ち振る舞いなど、この1年のなかで私が体験してきた事が、少しでも自分の能力として身についてきていると実感できたため嬉しく思いました。身振り手振りを混じえて工夫するだけでも今回のように伝わるのであれば、英語を交えて伝えることができるようになれば、指導の幅は飛躍的に広がっていくと感じました。学生として残り1年のこの活動が、より有意義なものとなるよう、しっかり英語を勉強していきます。