JUDOsでは、2023年10月10日から11月6日の期間、国際柔道コーチングセミナーを開催しました。
国際柔道コーチングセミナー2023報告⇒
その① その② その③ その④ その⑤ その⑥
22日目/10月31日(火)
朝から直心館にて光本師範による指導を受けました。主に袈裟固め、横四方固め、上四方固めを子どもたちに教える方法を学びました。
午後からは、横須賀学院高校へ出稽古に出発。途中、嘉納治五郎師範が実際に乗船し、最後の時間を過ごした氷川丸が停泊している横浜市の山下公園に立ち寄りました。
その後、横須賀学院高校柔道部の練習に参加させていただきました。
強豪校の指導方法を目の当たりにして、とても勉強になりました。
横須賀学院高校の柔道部の皆さん、ありがとうございました!
23日目/11月1日(水)
光本師範の実技講習は今日が最終日! 厳しいけれど、学ぶことの多かった”Mitsumoto lesson”。離れがたい、終わらせたくない。研修生からそんな気持ちが伝わってきます。畳の上で指導を受ける最後の時間を、いつも以上に大切にしているようでした。
最後に光本師範から、メッセージをいただき全員でハイタッチをしてレッスンは終わりました。
午後からは井上理事長による実技講習でした。井上理事長の5つの内股のパターンを学びました。
井上理事長に質問するオルハンさん
その後、国際柔道コーチングセミナー2023修了式を行いました。セミナーの全日程終了まであと4日ありますが、井上理事長と光本師範、関係者全員が集まることができるのがこの日しかなかったため、終了日を待たずに修了式を行いました。
井上理事長より修了証書が授与され、光本師範から「おめでとう!」とハグと握手をしていただきました。皆さん、おめでとうございます!
24日目/11月2日(木)
朝9時より(株)爽健グローバルの代表取締役で本法人理事の福田秀人さんのご協力をいただき、笑顔道の鎌田俊介さん、小池遼太郎さんによる柔道整復師についての講義を受けました。
日本では柔道整復師という医療資格があることを学びました。
講義の後には、実際に店舗に足を運び、鍼灸やマッサージを体験させていただきました。
笑顔道の皆さま、ありがとうございました!
午後からは東海大学付属相模高等学校・中学校柔道部の練習に参加。
日本の強豪高校の空気感を感じてほしいと光本師範。研修生の皆さんは、アスリートスイッチが入ったかのように、高校生たちに負けじと一所懸命練習に参加していました。
東海大学相模高校・中学校柔道部の皆さん、ありがとうございました!
26日目/11月4日(木)
約3週間、研修生たちが宿泊した東海大国際友好会館をあとにし、講道館杯全日本柔道体重別選手権大会が開催されている千葉ポートアリーナに向かいました。お世話になった友好会館マネージャーの木下陽子さんに見送られ出発しました。
友好会館に宿泊した人は、記念に写真を撮ってもらえます。次に来日した時に、この写真を見に友好会館まで来てくださいね。
ポートアリーナに向かう途中、嘉納治五郎師範の眠る八柱霊園に足を運びました。
その後、千葉ポートアリーナに到着し、講道館杯を観戦。
日本トップクラスの試合を見て、皆、大興奮!
世界選手権やオリンピックでも対戦したこともある髙藤直寿選手(前列右)と再会したオルハンさん。髙藤選手の練習パートナー・伊丹直喜さんも一緒に(後列)記念撮影しました。
27目/11月5日(木)
講道館杯2日目です。
会場では観戦しながら、たくさんの関係者にご挨拶。岡泉茂・全日本実業柔道連盟事務局長(写真左)、羽賀龍之介選手と記念撮影をしました。
13時より、全日本柔道連盟のご協力の下、大会運営についてのバックヤードツアーを実施していただきました。試合結果の集計の仕方、カメラの撮影技術等、大会運営に必要な知識を勉強しました。
バックヤードでは、講道館の上村春樹館長(本法人顧問)にお会いし、「コーチングセミナーで学んだことを自国に戻って広めてください」と激励のメッセージをいただきました。
トップ選手の試合を観戦し、大会運営について学んだ講道館杯が終わるのと同時に、国際柔道コーチングセミナーの全日程が終了しました。
明日はほとんどの研修生が日本を離れます。
アシスタントコーチの芦田将輝さん、東海大学柔道部国際交流担当の本原颯人さん、岩本莉樹さん、田畑翔太朗さん、中山康さんとはここでお別れ。
皆さん「また会おう!」と声を掛け合っていました。
アシスタントコーチ芦田将輝さんとキリロさん
東海大学柔道部国際交流担当の本原颯人さんとデバキさん
岩本莉樹さんとトーマスさん
田畑翔太朗さんとユリエッタさん
中山康さんとユリエッタさん
最後はお世話になった東海大学柔道部の上水監督も一緒に記念撮影をしました。
28日目/11月6日(月)
10月10日に来日した研修生は、約1カ月間の研修を終えて帰国の途につきました。
早朝のホテルで皆さんお別れと再会を誓ってハグ!
サプライズで成田へお見送りに来てくれたのは、東海大学柔道部国際交流担当の光田京介さん。研修生から「Kyosuke!」と驚かれていました。
10時半、ネパールから来たデバキさんが出国し、続いてドイツに避難しているウクライナコーチのキリロさん、アフガニスタン出身でカナダ在住のフリバさんが続きました。
国際柔道コーチングセミナー2023はたくさんの方々に支えられ、無事に終えることができました。
ご協力いただきましたすべての皆さまに心よりお礼申しあげます。
Thank you so much!🇨🇦
Tashakor!🇦🇫
Ευχαριστώ!🇬🇷
Dhanyabaad!🇳🇵
Дякую!🇺🇦
çox sağ ol🇦🇿
ありがとうございました!🇯🇵