フィンランド人学生へ柔道体験教室を実施しました

2月27日、来日していたフィンランド・ヨウツェノ国民高等学校(JOUTSENO OPISTO)の学生を対象に柔道体験教室を実施しました。

同校はフィンランド南東部のラッペーンランタ市にある成人教育機関で、来日した学生は「日本語・日本文化コース」を専攻しています。コロナの影響で3年ぶりに来日が実現しました。

参加した学生は、東海大国際教育センターの短期研修プログラムに参加するため来日している12名。指導は、本法人の光本健次国際担当師範が担当し、東海大学柔道部国際交流係の皆さんに協力していただきました。


東海大学武道館で実施された体験教室の様子

柔道体験教室に参加した皆さんから感想文が届きましたので一部ご紹介いたします。

―東海大学柔道部国際交流係-

・体育学部武道学科 光田京介

私は今回のプロジェクトで柔道の素晴らしさを改めて学びました。まず1つ目は、日本とフィンランドでは言語も文化も異なりますが、柔道を介せば両者笑顔になれるということです。2つ目は、人と人との出会いです。彼らとは柔道がなければ出会うことはなかったと思います。私は人との出会いこそ1番の宝だと考えています。新たな出会いを生み出してくれる柔道やJUDOsには非常に感謝しています。

 今回のプロジェクトを通して、海外への興味が非常に強くなりました。今後もこのような活動に是非参加したいと思います。光本先生をはじめ、JUDOsスタッフの方々、東海大学の関係者の方々、貴重な経験をありがとうございました。

 

・体育学部武道学科 本原颯人

今回、フィンランドの学生と交流をして思ったことは、初心者の外国人に柔道を教えるということはすごく難しいということがわかりました。

言葉では伝えられないことをジェスチャーなどで伝えるなど、今までにない経験ができて凄く楽しかったです。

 

・法学部法律学科 岩本莉樹

今回、フィンランド人学生の柔道体験教室の手伝いをして感じた事として、柔道を知っている日本人に対して、競技の指導をした事はこれまでにありましたが、柔道競技を知らないフィンランド人の学生に対して教える事は、全くもって難易度が違い、やりづらさを感じました。しかし、同時に伝えたいことをフィンランドの学生が感じ、上手にこなす事ができたときに、伝わったことへの達成感や、喜びの共有など、とても素晴らしい体験であったと感じます。

 

・児童教育学部児童教育学科 岡部美優

今回、フィンランド学生柔道体験教室のサポート側として参加して、柔道を楽しいものだと伝えるための様々な工夫が必要であることがわかりました。

フィンランドの方に言葉以外の手段で分かりやすく教えようとした時、ジェスチャーを使ったり、一緒の動きをして真似してもらったりしたが、とても難しいと思いました。

私は将来、小さな子どもたちに分かりやすく教えられる教員を目指しているため、今回の経験はこれからにとても役立つものだったと感じました。

 

・法学部法律学科 白須亜子

グランドスラム東京以降、久しぶりに外国人の方と関わりましたが、グランドスラムの時とは違い、スポーツ(柔道)を一緒に行ったので言葉よりも、通じあうことが簡単でした。スポーツを楽しむということは他国の言葉を学ぶことより簡単です。言葉が通じなくても、柔道というスポーツを教え、学ぶという関係だけでお互い笑顔になれるということを知りました。お願いされて参加したボランティアでしたが、自分自身楽しむことができ、国際交流することで自分の考えが変わりました。この活動によってフィンランドの学生が柔道に興味をもってくれたら嬉しいです。またこのような活動があったら積極的に参加したいと思いました。

 

・体育学部生涯スポーツ学科 吉田琴美

私は柔道体験教室を通して初めてフィンランドの方と関わることができました。普段外国の方と関わることがあまりないため、初めは戸惑いましたが簡単な単語や身振り手振りを使いコミュニケーションを取ることができました。私自身柔道経験がないため今回の体験教室を受ける側として行いましたがフィンランドの学生と礼儀作法から受け身の取り方、組み手、技の掛け方などを教わることができました。今後今回のような外国の方と関わる機会があったときには積極的にコミュニケーションをとって柔道の楽しさを伝えていきたいです。

 

―フィンランド・ヨウツェノ国民高等学校-

・ティーナ・アレン

今日初めて柔道をしました。柔道体験教室はとても良くオーガナイズされているように感じ、初心者にも難しすぎることはないように感じました。私たちは、転倒するときに安全な方法や、怪我をしないように、恐怖に感じない方法等を考えさせられました。

柔道経験者の東海大学生には、とても助けてもらいました。先生の指導もとても明快でわかりやすかったです。

ウォーミングアップは、基礎的な運動をするのにとても役にたちました。

 

・トンミ・クヤネン

柔道体験教室はとても素晴らしかったです。先生と先輩は親切に助けてくださいました。そしてリラックスできて楽しめる行動をとってくれました。私は1時間のちに柔道がどういうものか経験することができました。先輩と組んで戦うことはとても楽しかったです。更衣室が少し寒かったですが、武道館を見て歴史を感じました。このような経験をさせていただきありがとうございました。

 

・マリア・プッキラ

始めは怖かったですが、先生が素晴らしく後押ししてくださいました。柔道体験は楽しく私たちはたくさん笑いました。本当に素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました!