2021年8月に送付したリサイクル柔道衣100着、畳97枚が全日本柔道連盟のご協力の下、フィリピンに届きました!
フィリピン柔道連盟よりお礼状が届きましたので、ご紹介いたします。
* * * * * *
全日本柔道連盟 山下泰裕様
JUDOs 井上康生理事長
フィリピン柔道連盟は、全日本柔道連盟とJUDOsの皆様からのリサイクル柔道衣を受け取りました。心より感謝申し上げます
2021年12月15日、リサイクル柔道衣と畳は、日本大使館の柔道家でもある山本恭司公使を通し引き渡されました。
柔道畳97畳、柔道衣100着の寄贈は、フィリピン柔道連盟の加盟クラブに配布され、大きな意味を持つことになります。私たちの基礎を草の根レベルで向上させるのに役立ち、新しい子供たちに柔道を教え、若い選手たちがより強くなるための一助となることでしょう。
フィリピン柔道連盟の全員は若い頃に柔道を始めており、柔道は私たちの心のそばにあります。柔道を通じ、私たちは自分自身を向上させることを学びました。身体的な面、そして精神的な面です。また、柔道は私たちが、日本文化や日本の方々について学ぶ手段にもなっています。柔道を通して、私たちはより多くの友人を得ることができました。
フィリピンは、東アジアの姉妹国である日本と、スポーツの面だけでなく、政府の面においてもより強い絆と同盟関係を結んでいます。
私たちのスポーツである柔道は、フィリピンや他の東南アジア地域の近隣諸国においては、主に用具にかかる費用のために、普及させるのが難しい現状があります。そのため、今回、全日本柔道連盟とJUDOsの皆さまに寄付をいただき、心より感謝しています。
Domo arigato gozaimasu!
フィリピン柔道連盟
David Carter
フィリピンの新聞にも取り上げられました!