2023年9月18日から10月7日の期間、全日本柔道連盟がウクライナより15歳~19歳を中心とする柔道チーム(男子選手10、女子選手8名を含む計22名)を受け入れました。本法人は全日本柔道連盟からの依頼を受け、9月24日~10月1日までの受け入れを担当しました。
その①はこちら
9月28日
午前中にウェイトトレーニングを行い、午後からは静岡県静岡市清水区の東海大学海洋科学博物館を見学しました。
そして、夕方からは翔洋高校柔道部の練習に参加しました。
練習メニューは平井亮輔監督(青柔道衣)が皆さんの様子を見て調整して下さいました。
9月28日
この日も朝のウェイトトレーニングを実施。その後、翔洋高校に向かいました。翔洋高校で一休みした後、三保の松原へ。
炎天下の中松原の清掃活動を行いました!みんな、とても一生懸命!たくさんのごみを集めました!お疲れさまです。
松原清掃の後は、柔道部の練習に参加。かなりうちとけて、仲良くなってきていました。
様々な先生方が激励に来てくださいました。ありがとうございます。
練習後に柔道部の皆さんと記念撮影!
練習からの帰り道、古本屋さんで柔道の関係の本を探すコーチたち。絵や写真がたくさん入った本が欲しいということでしたが、この日は見つからず…。(後日、東海大学の先生方より本を寄贈していただきお渡ししました)
サポート学生、古川さん、本原さんは、この日深夜までウクライナチーム全員の名前に漢字をつける作業をしていました。時計の時間、深夜12時前!(笑)
翌日、ウクライナチームの選手たちは、自分の名前を見つけて盛り上がっていました。
いよいよ明日は、ベイカー茉秋先生による柔道クリニックです!その③