NPO法人JUDOsでは2月25日、フィンランド・ヨウツェノ国民高等学校(JOUTSENO OPISTO)の学生を対象に柔道体験教室を実施しました。
同校はフィンランド南東部のラッペーンランタ市にある成人教育機関で、今回来日した学生は「日本語・日本文化コース」を専攻。2月下旬から3月上旬にかけ、東海大国際教育センターの短期研修プログラムに参加するため来日していました。参加した皆さんから感想文が届きましたので一部ご紹介いたします(日本語は原文ママ)。
・ヴィルマ・ライティアンネンさん
じゅうどうのじゅぎょうをどうもありがとうございました。たくさん新しいことをならいました。じゅうどうは、ちょうせんですが、おもしろくて楽しかったです!また、じゅうどうをしたいです!
・ミッコラ・タルさん
ありがとうございました。おもしろかったです。初めてじゅうどうを試してみました。いいけいけんになりました。
・Tuomas Pykuliuenさん
柔道の歴史と哲学だけでなく、基本動作を紹介していただきとても有意義でした。講師の先生は、経験豊かなで事前の準備も十分にしてくださっていました。参加人数が多かったため、全員が深く教わることはできませんでしたが、初心者用の単純な動きはそれほど難しくはなかったです。今回の授業によって柔道の基本を理解したように思います。本当に楽しい経験でした。
・Ossi Vaateirenさん
いくつかの基本動作を学びましたが、柔道の動きは興味深かったです。信じられないほど面白かったです!こんなに楽しい経験になると思わなかったです。ありがとうございました!
・Tommi Kujanenさん
柔道体験の機会を作っていただき、ありがとうございました。指導してくださった先生たちは素晴らしく、とても親切でした。私は子どものときに1年ほど柔道をやっていたので、受け身だけでなく投げもしたかったな、と思いました。
日本刀を使った運動は自分にとって新しく、とても興味深かったです。試合デモンストレーションを見てみたかったと思いました。
・Tua Sinkkilaさん
柔道の授業をしていただき、ありがとうございました! とても楽しかったです! 今回、柔道をしながら空手をやっていたころを思い出しました。